ELNEC-J クリティカルケアカリキュラム開発研究会
COVID-19 特設サイト
COVID-19の人々へのエンド・オブ・ライフ・ケアに従事されているみなさま

平素より、クリティカルケア領域のエンドオブライフケアの質向上のためにご尽力くださいましてありがとうございます。

この度のCOVID-19の拡大に関して、世界が不確かさの真っ只にある中、みなさまも日々ケアや教育や体制の構築など、それぞれの持ち場で対応されていると思います。

COVID-19 に罹患された患者さんやご家族の苦痛や苦悩はもちろんのこと、
看護師をはじめとする医療従事者のスタッフみなさまの苦悩や疲労に、思いをはせる日々です。

ELNEC-Jクリティカルケア研究会では、現在のCOVID-19の治療やケアが確立していない現在のこの状況は、急速に悪化し、死亡へと至る軌跡がかなりクリティカルな様相であると考えております。

ELNEC-Jクリティカルケアカリキュラム開発研究会として、少しでも、役に立つことはないかと模索しております。このたび、COVID-19の特設サイトを設けましたので、ご活用ください。

コロナとともに生きる今、そしてコロナ後に生きるために、社会的離隔(social distancing)の中での手のつなぎ方をみんなで創造しましょう。

新型コロナウィルス感染症でエンド・オブ・ライフを迎えた患者・家族へのケア (PDF)
PDFの著作権は、ELNEC-Jクリティカルケアカリキュラム開発研究会に帰属しています。
コピーをしての利用やPDFの共有は可能ですが、資料自体の改変は固く禁じ、引用して用いる場合は著者名、タイトルを略すことなく記載してください。
当研究会では、広くみなさまの目に触れ、日々大変な思いをしている看護職の方々のお役に立てればと思っております。
どうぞ、病院や部署等でケアの参考や仲間同士のこころのケアに充てていただければ幸いです。

転送・リンクはフリーです。リンクをされた場合、ご一報いただけますと幸いです。
Part.1

新型コロナウィスルス感染症患者・家族へのケアに役立つスライド資料
ELNEC-Jクリティカルケアカリキュラム指導者用ガイド2018より、モジュール6・モジュール7・モジュール8のスライドを掲載しました。

ダウンロード
Part.2

新型コロナウィルス感染症患者・家族をケアする看護師のためのガイド
米国ELNECのウェブサイト(ELNEC Support for Nurses During COVID-19)から、ケアや看護師自身の心のケアに特に有用と考える5つのPDFを米国ELNECの許可を得て翻訳しました。

ストレスを軽減し健康でよりよく数河吸うための運動や精神面の心がけ
ダウンロード
COVID-19に関する看護師と医療者のためのコミュニケーションガイド
ダウンロード
パンデミックにおける喪失・悲嘆・死別へのケア(スライド)
ダウンロード
死が差し迫った時期Final Hours COVID-19危機への対応(スライド)
ダウンロード
死が差し迫った時期Final Hours 補足資料
ダウンロード
米国ELNECのウェブサイト(ELNEC Support for Nurses During COVID-19)
米国ELNECのCOVID-19 に関するサイトです。
PAGETOP
Copyright © ELNEC-J クリティカルケアカリキュラム All Rights Reserved.