平素より、クリティカルケア領域のエンドオブライフケアの質向上のためにご尽力くださいましてありがとうございます。

この度のCOVID-19の拡大に関して、世界が不確かさの真っ只にある中、
みなさまも日々ケアや教育や体制の構築など、それぞれの持ち場で対応されていると思います。
COVID-19 に罹患された患者さんやご家族の苦痛や苦悩はもちろんのこと、
看護師をはじめとする医療従事者のスタッフみなさまの苦悩や疲労に、思いをはせる日々です。
ELNEC-Jクリティカルケア研究会では、
現在のCOVID-19の治療やケアが確立していない現在のこの状況は、
急速に悪化し、死亡へと至る軌跡がかなりクリティカルな様相であると考えております。

ELNEC-Jクリティカルケアカリキュラム開発研究会として、
少しでも、役に立つことはないかと模索しております。

今後、COVID-19の特設サイトを設け、情報発信をして参ります。
コロナとともに生きる今、そしてコロナ後に生きるために、
社会的離隔(social distancing)の中での手のつなぎ方をみんなで創造しましょう。

米国ELNECのウェブサイトに、ケアや看護師自身の心のケアに関する内容が記載されています。

ELNEC-Jクリティカルケア研究会